頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

EOS KissX3でPQI Airカードを利用しWiFi接続で画像ファイル共有

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

PQI Airカードに限らずWiFiアクセスが可能なSDカードも種類が増えてきました。
購入する際には相性などの問題もあって、対応機種が記載されていますが、
古いカメラ機種などでは対応機種に明記されていない場合もあります。
今回は私が所持しているEOS Kiss X3と pqiAir cardによる接続して利用できたことをご紹介します。

WiFi接続カードの利点

最近はiPhone®やAndroid™スマートフォンを利用して写真を撮るのが主流だと思います。
私も用途によって一眼レフ(といってもX3ですけど)と使い分けています。

最近の一眼レフであれば独自にWiFi接続をサポートしていて、
特別なものが必要なくiPhoneなどですぐに画像を確認したりできるでしょう。

しかし、古い機種では当然そんなものには対応していません。
そこで利用するのがこうしたWiFi接続カードです。

なお、本投稿は動作を保証するものではありません。
本ブログを参考に頂いた結果としていかなる損害が発生いたしましても一切その責を負いません。

友人やSNS共有に

友人と旅行などに行って、写真を撮る際には、
どうしてもiPhoneやAndroidでは限界のあるシチュエーションに出会うこともあります。

望遠が必要で寄って撮らなければならない場合だったり、
光量が不足してシャッタースピードなどを変えなければとれないような場合です。
例えば、花火や夜景なんかもそんなパターンかと思います。

スマートフォンで撮影

01_スマホ撮影の夜景

スマホ撮影の夜景

一眼レフで撮影

一眼レフに詳しい方はなんだ、X3かって思う部分はあるでしょうけど、十分撮れますよね^^

02_夜のスカイツリー

夜のスカイツリー

このように、夜景などでは一眼レフの威力が効いてきます。

こうした写真が旅先で撮れたとして、友達にすぐ渡してあげてSNSにアップしたい場合でも、
一眼レフからSDカードを抜いて、PCに繋いで、メールで送って・・・と面倒なものです。

そんな時にはこうしたWiFiカードが便利です。
PQI Air CardはSDカードサイズでデジカメなどにWiFi機能を、
カード一枚で追加することができる便利なものです。
 WITH 

amazon Promotion

私はカードリーダーとmicroSDカードがセットになっているものを利用しています。

01_PQI Air Card

PQI Air Card

このSDカードリーダーをデジカメなどにセットすると、
デジカメや一眼で撮った画像にiPhoneやAndroidからアクセスして画像をコピーできる仕組みです。

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

スマートフォンとPQI AirカードのWiFi接続

それぞれの接続手順を以下でご紹介しています。
(iPhone)EOS KissX3でPQI Airカードとの接続
(Android)EOS KissX3でPQI Airカードとの接続

スマートフォンからWiFiでPQI Airカードに接続を行うには、
PQI Airカードが自動的に作成する機能選択用の画像を削除することで行えます。

03_画像の消去確定

画像の消去確定

削除することで、アクセスポイントが見えるようになりますので、
接続すればすぐにSDカードに対してアクセスすることができるようになります。
アプリを利用したくない場合はWebブラウザで直接アクセスすることもできます。

07_画像・ビデオへのWebアクセス

画像・ビデオへのWebアクセス

アプリを使う方がまとめてダウンロードができたりといった利便性がありますが、
急場しのぎであれば、友人にWebでアクセスしてもらって、
ブラウザからダウンロードすることができ便利です。

アプリを利用しての接続

とはいえ、アプリを利用した方が直感的に作業ができる部分もありますので、
アプリをインストールするという方法もあります。

iPhoneを利用する場合

以下のどちらのアプリをインストールしても画面操作などほとんど変わりません。
ダウンロードする際に迷うかと思いますのでそれぞれの画面と操作を以下でご紹介しています。


(iPhone)WiFi経由でEOS KissX3から「PQI Air Card+」アプリで画像取得

03_画像フォルダの表示

画像フォルダの表示

PHG Promotion


(iPhone)WiFi経由でEOS KissX3から「WiFi Card」アプリで画像取得

02_画像フォルダの表示・エクスポート

画像フォルダの表示・エクスポート

PHG Promotion

Androidを利用する場合

Androidでも以下のどちらのアプリをインストールしても画面操作などほとんど変わりません。
ダウンロードする際に迷うかと思いますのでそれぞれの画面と操作を以下でご紹介しています。


(Android)WiFi経由でEOS KissX3から「PQI Air Card+」アプリで画像取得

02_画像フォルダの表示とダウンロード選択

画像フォルダの表示とダウンロード選択


(Android)WiFi経由でEOS KissX3から「WiFi Card」アプリで画像取得

02_画像フォルダの選択・サムネイル表示

画像フォルダの選択・サムネイル表示


さいごに

このようにWiFiに対応していない旧型のデジカメなどでも、
簡単にWiFi接続を行って画像の取得ができるようになります。

普段は普通のSDカードとして利用して、
スマートフォンなどに移す必要がある場合だけWiFiを有効化すれば済むので、
非常に使い勝手がいいカードリーダーです。

気になるのは電池の持ちかと思いますが、普段はWiFiは全く使っていませんので、
デジカメの撮影に支障をきたすような電池の減りを感じたこともありません。

普通のSDカードを利用しているのと同じ使用感で利用することができています。


*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - レビュー ,

  関連記事