頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

災害時にも持ち歩けてカセットガスで調理ができるUNIFLAME US-700が便利

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

地震・雷・火事・親父と災害はいろいろありますが、最近よく騒がれているのが地震です。
地震で家屋が無事だった場合でも電気が途絶えてしまったりすると、
今の電気に頼りっぱなしの生活ではかなり大きな影響を受けます。
電気がなくても調理ができるツールとしてカセットガスが有効です。

避難時にカセットフーはでかい

地震で家屋が無事でも大きな地震の後には避難指示などが出る場合があります。

指示に従わないという選択肢は別として、
近くの小学校などの体育館に避難したりしなければならないときも考えられます。

避難先では炊き出しなどの食料が配られる場合もあるでしょう。

しかし、乳児などが居て極力自分達だけでお湯を確保しようと思った時には、
カセットフー®のようなものが一つあると便利です。

amazon Promotion

とは言え、このカセットフーを非難する時にカセットガスとセットで持って出るのは厳しいでしょう。
そんな時に持ち歩けるカセットフーのようなものが便利です。

amazon Promotion

このUNIFLAME US-700は、アウトドアやスポーツジャンルで人気のあるツールですが、
災害時にもコンパクトさ、から持ち歩きに非常に便利です。

コンパクトなミニサイズのガスもある

カセットガスであれば比較的簡単に手に入りますし、
日常でも鍋などでよく使うことから常備も負担にはならないでしょう。

最近はカセットガスもコンパクトなものが普及していますので、避難時にはこの小さいタイプがいいかもしれません。

amazon Promotion

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

US-700の使い方

このUNIFLAME US-700の使い方としてはシンプルです。

US-700の形状です、軽量化された無駄のない構造をしています。
上部のギザギザした部分に、鍋などを置き調理します。

01_US-700

US-700

カセットガスの接続口と右の赤いボタンが着火ボタンです。
100円ライターのようなカチカチといった感触で着火することができます。
ライターなどの火種は不要で、逆にこのセットがあればこれ自体が火種に使えます。

02_US-700のガス接続口・着火ボタン

US-700のガス接続口・着火ボタン

カセットガスの接続口です。ガスの爪とUNIFLAME US-700の爪を合わせて差し込み軽く回すと固定されます。

03_US-700のガス接続爪合わせ

US-700のガス接続爪合わせ

爪を合わせて固定した状態です。
うまく力を入れると、差し込む瞬間の「シューッ」というガス漏れもせず差し込むことができます。

04_US-700のガス接続

US-700のガス接続

UNIFLAME US-700のロゴのある面にはガス調整レバーが付いています。

05_火力調整

火力調整

レバーは起こすと外に出てきます。
ガスを出すにはこのレバーのみで調整します。
「+(左)側」にレバーを回すと少しずつガスが出始めます。
シューという音でガスが出ていることが分かります。

06_火力調整レバー

火力調整レバー

実際に着火している状態です。
撮影用に着火していますので、火力は一番弱い状態で撮影しています。

07_US-700着火状態

US-700着火状態

このようにして、この小さなボディーでどこでもガス火を利用することができます。
1個持っているだけでも非常に便利なツールだと思います。

調理例

実際US-700を利用して調理している例です。
十分な火力があって焦がしそうになってしまいました。
動画では片手フライパンを利用していますが、バランスがいいのは両手鍋です。

似た製品は他にも

こうした製品は需要があるようで、iwataniからも発売されています。

コンパクトタイプのカセットフーです。

amazon Promotion

iwataniでもアウトドア向けに小さなものを出していますね。

amazon Promotion

ノーブランドというかニチネンはカセットガスの大手だったと思いますが、
こちらでもガスコンロを出しています。コンパクトさは限界まで頑張っている感じです。

amazon Promotion

火種として薪などに着火するにはトーチがあった方が便利です。

amazon Promotion

iwataniさんはランタンも発売されています。
照明も恐怖感などを減らすには重要な要素ですね。

amazon Promotion

停電でエアコンやホットカーペットが使えない場合でも、
カセットガスがストーブになるのはとても頼もしいと思います。

amazon Promotion

さいごに

こうしてUNIFLAME US-700を購入した後で、
いろいろな商品を調べてみると、カセットガスはかなり幅広く使うことができることが分かります。

場所は多少とりますが、定期的に焼肉や鍋をするような時にカセットフーを利用するようにして、
カセットガスをローテーションして使うようにすると備蓄も兼ねることができて、
より安心して災害に備えることができるのではないでしょうか。


*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - レビュー

  関連記事