頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

「越部西公園(ほたるの里)」で2017年もホタルが見れました(たつの市新宮町・ほたるの里/ほたる公園)

   

Google or AdMax Promotion(it)

兵庫県たつの市でホタルが見られるスポットはいくつもあるかと思います。
それでも比較的、市街地に近く気軽に行きやすいスポットとして、
「越部西公園(通称:ほたる公園)」があります。
実際、2017年に見に行った記録をご紹介します。

記事の公開時点ではホタルシーズン終了間近という時期になります。
その為、2018年以降の参考として残しておきます。
2017年にWebで検索したところ古い情報(2011年や2013年など)が多く、
ちょっと期間があいていて現在も見られるのかがとても不安になりましたが、
ちゃんと2017年現在も、ホタルを見ることができます!

※本記事は「越部西公園(ほたるの里)」におけるホタルの飛来を、
2017/06/10現在の状況に基いてお知らせするものです。
この情報は 107 日前 の情報となります。。
現在(2017/09/26)のホタル状況をお知らせしているものではありません。

播磨南部では6月中旬頃まではホタルが楽しめるかもしれませんが、
こればかりは季節物ですので実際に行って見なければ分からないことをご了承ください。

「ほたる公園」で2017年もホタルが見れました

早速ですが2017年のホタルの模様です。

ホタルを探すことなく、いくらでも飛んでいます。
十分に楽しませてくれる数が飛び回っていました。

※以下はすべて10秒前後のバルブ撮影(長時間シャッター)になります。
※10秒ほどでも、このくらいは飛び交っていることが分かります。

fire-fly-park-at-shingu_st01

飛び交う蛍1・蛍2017(たつの市越部西公園)

 

何度か撮影をして、飛び回るホタルを撮影しましたが、
やはりママ眼レフではこのレベルしか撮影ができませんでした。

 

ただこの日は月が明るく、周囲が月明かりに照らされて、
実際には以下ぐらいの明るさが肉眼といった感じでした。(ほぼ満月+快晴)

fire-fly-park-at-shingu_st05

飛び交う蛍5(肉眼ぽく)・蛍2017(たつの市越部西公園)

 

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

「越部西公園(たつの市新宮)」の場所とルート

「越部西公園(たつの市新宮)」のホタルスポットは以下の場所になります。

「ほたる公園(越部西公園)たつの市新宮町下野田218」へナビする

 

道順(参考)

県道724号線を北方向に進む途中に、細い道を左に入ります。

fire-fly-park-at-shingu_st06

県道724号から入口・蛍2017(たつの市越部西公園)

 

入り口には案内板が設置されています。

fire-fly-park-at-shingu_st07

案内看板(ほたるの里)・蛍2017(たつの市越部西公園)

自然を愛しふるさとを生かそう

ほたる 蛍 ホタル

← ほたるの里 400m

 

道を入るとすぐに南方向に進みます。

fire-fly-park-at-shingu_st08

すぐ左方向へ・蛍2017(たつの市越部西公園)

 

あとは一直線です。

fire-fly-park-at-shingu_st09

あとは突き当りまで直線・蛍2017(たつの市越部西公園)

 

公園の入口までくると、駐車場があります。
駐車場に車を止め、矢印の方向が河川敷になります。

fire-fly-park-at-shingu_st10

公園入り口・蛍2017(たつの市越部西公園)

 

駐車場は「51台」駐車可能で無料です。
奥に見えているのが「トイレ」になります・・・・が。

fire-fly-park-at-shingu_st11

駐車場とトイレ・蛍2017(たつの市越部西公園)

 

トイレは(本当の)緊急時以外は使用しない方がいいかなと

以下がトイレになります。
典型的な公衆トイレといった感じです。

fire-fly-park-at-shingu_st13

トイレ・蛍2017(たつの市越部西公園)

 

トイレの中はお世辞にも綺麗とは言えません。

そして何より・・・「紙がぁ!!!」ありませんでした。
ご注意あれ。

fire-fly-park-at-shingu_st14

トイレ内部・蛍2017(たつの市越部西公園)

※要は本当の緊急時でも使用はかなり困難な感じです。

くれぐれもご注意下さい。

 

ホタル観覧に照明使用はご法度も足元ライトは必須

ホタルは繊細な昆虫ですので「光害」の影響は最小限に気遣う必要があります。

その為、河川敷に着いたあとは極力、照明の使用は避けるべきです。
最低限必要な暗い足元ライト程度の使用に留めるべきであると思います。

ですが、河川敷に行くまでの間は真っ暗なこともあり、
やはりライトの使用をしたいところです。(月明かりがある場合は大丈夫)

駐車場から河川敷方向を見ていますが、
夜間だとこのくらいの真っ暗具合です。

fire-fly-park-at-shingu_st15

夜間の河川敷方向・蛍2017(たつの市越部西公園)

 

日中なら先にあるゲートが見えていますし、蛇行した遊歩道も見えます。

fire-fly-park-at-shingu_st16

河川敷までの遊歩道・蛍2017(たつの市越部西公園)

 

しかし夜になると、この暗さです。
※時間が経てば目が慣れて、歩けるくらいに慣れてきます。

fire-fly-park-at-shingu_st17

河川敷までの遊歩道(夜)・蛍2017(たつの市越部西公園)

 

河川敷の入り口にはゲートが設置されています。

fire-fly-park-at-shingu_st18

河川敷入り口ゲート・蛍2017(たつの市越部西公園)

 

ゲートには施錠できるようにフックが取り付けられています。
2017/6/11現在は施錠されていませんでしたが、
ホタルシーズンのみ立ち入れるのか、年中立ち入れるのかは定かではありません。

※別の方が丁寧にフックを掛けていってくれて、
戸が開かなくてもフックを回せば開けることができます。
(実際、暗いため結構焦ります)

fire-fly-park-at-shingu_st19

ゲートの施錠はなし・蛍2017(たつの市越部西公園)

 

 

河川敷内は川辺には立ち入らない方が無難

ゲートを通ると河川敷に出ます。
正面には矢印の案内板「→」が設置されています。
※矢印方向は北方向を指しています。

fire-fly-park-at-shingu_st20

水辺へは行かないほうが無難・蛍2017(たつの市越部西公園)

 

実際には、南方向にも河川敷は伸びています。

fire-fly-park-at-shingu_st21

河川敷(南方向)・蛍2017(たつの市越部西公園)

 

当然、北方向も河川敷は続いています。

fire-fly-park-at-shingu_st22

河川敷(北方向)・蛍2017(たつの市越部西公園)

 

今回、はこのような場所で夜間撮影を行っていました。
※ゲートから少しだけ南寄りの場所です。

fire-fly-park-at-shingu_st23

今回の撮影ポジション付近(昼)・蛍2017(たつの市越部西公園)

 

北の方向へずっと進んでいくと、少し開けた場所に出ます。
この辺でもホタルは見れることと思いますが、暗い中あまり歩き回る必要もないでしょう。

fire-fly-park-at-shingu_st24

河川敷(北の広場)・蛍2017(たつの市越部西公園)

 

というのも・・・

夜だとあまり気づきませんが、日中に茂みの中をみると昆虫が結構居ます。

コガネムシが一番多い印象でしたが、
こういう虫が苦手な方は極力歩きまわらず、茂みに近づかず愛でるのがベストです。

fire-fly-park-at-shingu_st25

コガネムシだらけ・・・・蛍2017(たつの市越部西公園)

 

茂みには当然、毛虫なんかも居て、場合によっては刺されますのでご注意を。

fire-fly-park-at-shingu_st26

毛虫も・・・・蛍2017(たつの市越部西公園)

 

茂みに近づく必要はあまりなく、
河川敷の通路部分から十分にホタルを楽しむことができます。

fire-fly-park-at-shingu_st03

飛び交う蛍3・蛍2017(たつの市越部西公園)

 

越部西公園の利用について

最後に、公園利用のルールと禁止事項について記載しておきます。

越部西公園の利用について

この公園を広域において独占使用する場合は事前にたつの市都市計画課へ申し込みして下さい

禁止事項

  • ◎火気及び花火の使用
  • ◎ゴルフ等の練習
  • ◎犬の放し飼い、訓練等
  • ◎ラジコン等の使用
  • ◎車の放置
  • ◎公園利用者以外の駐車場の使用
  • ◎営業広告等の貼紙
  • ◎その他、他人に迷惑となる行為

注意事項

  • ◎公園内での事故等のトラブルは、各自で対応して下さい
  • ◎ゴミは全て持ち帰りして下さい

施設を損傷又は滅失させた時は、管理者に通報の上原型復旧すること
連絡先 ◎たつの市 都市計画課 (0791)64-3131(代表)

fire-fly-park-at-shingu_st27

越部西公園の利用について・蛍2017(たつの市越部西公園)

 

20年前と比べてやっぱりホタルが減っている印象は否めない・・

(場所は全然違いますが)
私が子供の頃に見たホタルは目の前近くにまで飛び回るホタルが、
簡単に手が届くほどだったような記憶があります。

それも住宅地からすぐの田んぼの畦道にホタルがいたような気がします。

その頃は100匹近くを捕まえて海苔の空き瓶に入れて、
ラップをして穴をあけて・・・そんなことをしていた記憶もあります。

今はそんな環境に悪いことはできない時代になりました。

今思えば、子供だからと捕まえてくれた父。
そして翌朝には大半が死んでしまっているホタル。
優しいような優しくないような、今となっては複雑な心境です。

自分が父になった今、子供には捕まえずに愛でて楽しむ事を教えていこうと思います。

 


※上記写真のうち日中の撮影日は翌日の2017/06/11の誤りです。訂正致します。

*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - レビュー

  関連記事