頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

au WALLETで残高不足とオートチャージは同時に実行されない(当然)

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

au WALLETでオートチャージ機能を利用したことがありますか?
結構便利な機能で、自動的にau かんたん決済から自動的に残高が補充されチャージされます。
しかし、いくらオートチャージが有効であっても、残高を下回る決済は行うことができません。

残高を下回る決済の実行

開始時点では以下の残高がある状態で開始しました。

残高は1,231円でオートチャージは1000円以下の1,000円チャージです。

01_現在残高とオートチャージ設定

現在残高とオートチャージ設定

今回購入予定の商品はこの2,462円のSDカードです。

02_購入予定金額(2,462円)

購入予定金額(2,462円)

単純に考えて、残額1,231円で、利用金額2,462円ですので、残額不足でエラーになります。

ここでは実際にオーソリエラーが出る前提で、いつもの綺麗な店員さんにご協力いただきました。
ご協力ありがとうございました。

予定通り、オーソリエラーが発生し決済が行えませんでした。

その後、オートチャージ設定や手動チャージの変更を行おうと、
設定変更を何度かしましたが、システムエラー画面が表示され変更が行えなくなりました。

オーソリエラーが発生したすぐは若干チャージなどが不安定になる可能性があります(現状)
カードが通らないと思って、すぐその場でチャージしようとしてもできない場合があります。

エラーのWebページドメイン名がWebMoneyですので、
WebMoney側のシステムエラーです。

03_オートチャージ設定・チャージエラー

オートチャージ設定・チャージエラー

システムエラーが発生しました。

システムエラーが発生した為、お手続きを継続することができません。
誠にお手数をお掛けしますが、もう一度はじめからお手続きを行ってください。

© WebMoney Corporation All rights reserved.

その後、auサポートなどと電話でお話をさせて頂き、
エラー画面が出た旨を伝えているうちに、5分ほど経過して正しくチャージができるようになりました。

※ここで、手動チャージ2,000円を実行しています。

04_しばらくしてチャージ可能に

しばらくしてチャージ可能に

チャージ後は正しく決済が行えるようになり、以下の通り購入を行うことができました。

05_決済結果

決済結果

なお、残額を確認すると以下のように、1,769円となっており、
エラーの後でしたが、オートチャージが正常に実行されていました。

06_決済後の残高(再オートチャージ)

決済後の残高(再オートチャージ)

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

さいごに

残額不足のパターンで試しましたが、
今回のパターンは仮に決済できたとした場合には、
1,000円のオートチャージが2回必要な例で決済を試みてしまいました。

決済予定金額:2,462円
① 1,231円+1,000円(オートチャージ)=2,231円 【231円不足】
② 2,231円+1,000円(オートチャージ)=3,231円

レアパターンだーと息を荒く試したのですが、
そもそも残高不足ではオーソリエラーのはずです。
オートチャージは残高が足りて、決済ができた後で実行されるものです。

ですので、決済前に①の1,000円のオートチャージさえ走ることは基本的に考えにくく、
決済はあくまでも残額の範囲である必要があります。

その為、まず残額が決済金額の範囲内であることを確認し、
決済後の金額がオートチャージ設定値(この場合1,000円)以下になった時のみ、
オートチャージが利用できると考えるといいでしょう。

オートチャージの設定方法は以下でご紹介しています。

2014/09/30追記
その後、サービスが更新されてオートチャージ実行時に利用限度額を超過して、
チャージされなかった場合にエラーメールを受信することができるようになりました。

これでうっかりチャージされていなかったというミスに事前に気づくことができるようになっています。

 

参考

【au WALLET】オートチャージとは… │ au Q&Aプラス (公式ヘルプ抜粋引用)

【au WALLET】オートチャージとはどの様なサービスですか

お客様がご利用のau WALLET カードの残高が、事前に指定された金額を下回った際、自動でご指定された金額をauかんたん決済を使ってチャージする機能です。なおオートチャージされた金額はお支払いのKDDI料金と併せてのご請求となります。

<ご参考>
・残高が指定金額を下回った場合、自動的(リアルタイム)でチャージ(入金)します。
但し、au WALLET カードのチャージ上限額やauかんたん決済の上限額に達している場合は チャージはされず、翌月1日にリセットされます。
オートチャージを設定されていても、決済時に残高不足となった場合(決済の際に残高が指定金額を下回った場合)には、自動的にチャージ(入金)はされませんのでご注意ください。


*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - au WALLET ,

  関連記事