頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

(iPhone)au WALLETアプリのインストールと機能

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

本日(2014/05/21)より公開されたau WALLETアプリの
iPhoneへのインストールと機能(現状)について速報レビューでご紹介します。
現時点ではau WALLETカードが届くまでは、使うにはまだ早いかなといった印象です。

2014/05/23追記
au WALLETカードを利用したMasterCard®決済だけでなく、
じぶん銀行を併用すると、auユーザーの特権とも言えるサービスが受けられます。

 

au WALLETアプリのインストール

au WALLETアプリのインストールはauのサイトから行えます。
無料アプリですので既にauIDの設定が完了しているならダウンロードされるといいでしょう。

au WALLET | au

01_au WALLETサイトアプリリンク

au WALLETサイトアプリリンク

なお、対応機種は以下の通りです。

<対応機種> Android™ OS 4.0以上 / iOS6.1.3以降のiPhone4S、iPhone5、iPhone5S、iPhone5C

またAndroidのインストール手順は以下でご紹介しています。

AppStoreをクリックするとおなじみのアプリのAppStoreが表示されますのでインストールを行います。
アプリが起動するとスプラッシュウィンドウが表示されます。

02_au WALLETアプリ起動

au WALLETアプリ起動

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

au WALLETアプリの起動とauID設定

アプリのスタートページです。
最初はauIDのログイン設定を行う必要があります。

03_au WALLETアプリスタートページ

au WALLETアプリスタートページ

auIDの設定では「auお客さまサポートアプリ」を利用してログインする方法と、
直接auIDを指定してログインする方法があります。

[はい]をクリックすると「auお客さまサポートアプリ」でログインします。
[いいえ]をクリックするとauIDで直接ログインします。
※お勧めは[はい]の「auお客さまサポートアプリ」利用が簡単です。

auID設定(直接auIDを指定する)

まずauIDを利用した面倒な手順からご紹介します。[いいえ]をクリックします。

auIDとパスワード入力画面が表示されます。

04_auID設定の表示(auID利用)

auID設定の表示(auID利用)

おなじみのau 2段階認証画面が表示され、SMSが携帯電話側に送信されます。
SMSにて送られてきたリンクをクリックして、2段階認証の許可を行います。

05_auID二段階認証(auID利用)

auID二段階認証(auID利用)

リンクをクリックするとブラウザが開き、
au WALLETアプリのauIDへのログインを許可するために[許可する]をクリックします。

許可が完了すると「au IDログインを許可しました」と表示されます。

06_auID二段階認証許可(auID利用)

auID二段階認証許可(auID利用)

ホームボタンをダブルクリックしau WALLETアプリに戻ります。

07_アプリへ切り替え(auID利用)

アプリへ切り替え(auID利用)

再びau IDのログイン画面が表示された場合には、
再度2段階認証を求められて堂々巡りとなってしまう場合がありますが、
その場合には再び2段階認証のSMS送信とリンクのクリックをするしかないようです・・・。
※この辺の制御はバージョンアップで時期に解消されるはずです。

(運よく)うまく画面遷移が行われると「利用規約」が表示されます。

08_auIDの再入力と規約の同意(auID利用)

auIDの再入力と規約の同意(auID利用)

利用規約に同意するとアプリの利用が開始されます。

auID設定(auお客さまサポートアプリを利用する)

「auお客さまサポートアプリ」を利用してログインする場合には非常にスマートです。
auID設定の画面にて[はい]をクリックします。
「auお客さまサポートアプリ」が起動します。
au WALLETアプリへauID情報の使用を許可を問われますので[許可する]をタップします。

09_お客さまサポートアプリ使用(アプリ使用)

お客さまサポートアプリ使用(アプリ使用)

auの暗証番号入力画面が表示されますので、4桁の暗証番号を入力します。
認証が完了すると、au WALLETアプリが起動します。
※はじめてログインした場合には利用規約が表示されます。

10_au暗証番号入力(アプリ使用)

au暗証番号入力(アプリ使用)

au WALLETアプリの使用

au WALLETアプリが起動するとauIDに紐つけられているauポイント(現時点)が表示されます。
今後は、au WALLETポイントとの合算で表示されてくるはずです。

下にスクロールすると、キャンペーン情報やポイントアップ加盟店の情報が表示されます。

左上の[≡]をタップするとサイドメニューの表示が行えます。

11_保有ポイント数表示と情報ページ

保有ポイント数表示と情報ページ

サイドメニューではポイントに関する情報などが表示されます。
またau WALLETカードの申込みなどが行えます。

12_サブメニューの表示・WALLETカード申し込み

サブメニューの表示・WALLETカード申し込み

ただ、現時点ではau WALLETカードの発送がされていない為、これ以上のことはできません。

実際にはチャージを行うことができるのですが、
au WALLETカードの初期設定を行うまでは[チャージ入金]ボタンは表示されません。

13_チャージ入金の方法とボタンの非表示

チャージ入金の方法とボタンの非表示

アプリを利用したチャージなどはカードを受け取り初期設定を終えてから追ってご紹介します。

2014/05/23追記

au WALLETへのチャージに関してはこの時点では行えず、実際にカードを受け取った後になります。

初期設定については以下でご紹介しています。

同日、初期設定のメールを受信しました。

2014/05/26追記
その後、利用開始のページの状況が更新されまして、遅延が発生しているという案内に変わりました。
カードが届くのは一体いつになるのでしょうね。

 

さいごに

au WALLETアプリを介して、au WALLETポイント(auポイント)からの、
au WALLETチャージやじぶん銀行やauかんたん決済などからのチャージがすぐに行えるようになって、
必要な時に必要なだけチャージして、MasterCardによるクレジット決済ができるようになりそうです。

対面販売であってもスキミング詐欺などの被害も増えていますし、
クレジットカードはできる限り使わずに、こうしたサービスを間に介することで、
より安全に電子決済のサービスを利用することができると思います。


*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - au WALLET

  関連記事