頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

au WALLETのオートチャージで限度額超過の場合には手動チャージが必要

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

au WALLET™を利用していて便利な機能がオートチャージです。
しかしオートチャージはauかんたん決済の利用限度額を超えてはチャージされません。
その為、常に利用限度額を頭に入れて、残高(残額)の管理をする必要があります。
ここでは実際に利用限度額を超えた際の動作をご紹介します。

 

2014/09/30追記
その後、サービスが更新されてオートチャージ実行時に利用限度額を超過して、
チャージされなかった場合にエラーメールを受信することができるようになりました。

これでうっかりチャージされていなかったというミスに事前に気づくことができるようになっています。

 

auかんたん決済限度額超過のオートチャージ失敗例

決済を繰り返していき、オートチャージの設定額を下回った場合の動作です。

開始時点の残高(残額)は以下の1,734円です。
オートチャージの設定は1000円を下回ったら1,000円チャージ設定です。

01_現在残高とオートチャージ設定

現在残高とオートチャージ設定

その後以下の決済を行っていきます。

まず、200円決済

02_▲200円決済

▲200円決済

820円決済

03_▲820円決済

▲820円決済

166円決済

04_▲166円決済

▲166円決済

この時点で、2回1,000円を下回った状態が発生していますが、
一向にオートチャージが行われる様子はありません。
残高は548円です。

05_残高548円(1,000円以下)

残高548円(1,000円以下)

利用明細を確認すると、以下の通り714円の1,000円以下が無視されています。

06_利用明細の確認

利用明細の確認

auIDよりauかんたん決済の利用状況を確認します。
今月は現時点で既に、1,401円を利用していました。

07_auかんたん決済利用状況

auかんたん決済利用状況

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

auかんたん決済利用状況と限度額確認

auかんたん決済の限度額が2,000円設定となっていますので、
1,000円をオートチャージすると2,401円となり利用限度額を超えてしまいます。
その為、オートチャージは実行されていません。

では、限度額を5,000円に変更してみます。

08_限度額2000→5000円

限度額2000→5000円

限度額変更後の動作

利用限度額を変更しましたので、ここでオートチャージされてくるかと思いましたが、
オートチャージは実行されませんでした。

オートチャージされるタイミング(残高のチェック)は決済時のみ行われます。

その為、一度オートチャージに失敗し設定額を下回った場合には、
次の決済まではオートチャージは実行されません

2014/06/11上記訂正・追記
その後、利用限度額を超過させない状態で利用限度額を下回らせてから、
オートチャージ設定を有効化したところ、すぐにオートチャージが実行されてチャージが行われました。

その為、利用限度額の超過状態を発生さえなければ、
オートチャージ設定は適宜ON/OFFを切り替えても便利に利用できそうです。

 

残高は変わらず、そのままになります。

09_チャージされてこない

チャージされてこない

そのままでは心配なので、ここでは手動チャージを行いました。

10_手動でチャージ

手動でチャージ

手動チャージの方法は以下でご紹介しています。
上記はauかんたん決済の例です。

 

さいごに

auかんたん決済とオートチャージの関係は常に利用限度額に影響されます。
限度額を大きくすると、リスクは増えますが便利です。

この辺はご自分にとって便利な金額設定を探すといいでしょう。

 

参考

【au WALLET】オートチャージとは… │ au Q&Aプラス (公式ヘルプ抜粋引用)

【au WALLET】オートチャージとはどの様なサービスですか

お客様がご利用のau WALLET カードの残高が、事前に指定された金額を下回った際、自動でご指定された金額をauかんたん決済を使ってチャージする機能です。なおオートチャージされた金額はお支払いのKDDI料金と併せてのご請求となります。

<ご参考>
・残高が指定金額を下回った場合、自動的(リアルタイム)でチャージ(入金)します。
但し、au WALLET カードのチャージ上限額やauかんたん決済の上限額に達している場合は チャージはされず、翌月1日にリセットされます。
・オートチャージを設定されていても、決済時に残高不足となった場合(決済の際に残高が指定金額を下回った場合)には、自動的にチャージ(入金)はされませんのでご注意ください。


*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - au WALLET ,

Comment

  1. […] au WALLETのオートチャージで限度額超過の場合には手動チャージが必要 […]

  関連記事