頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

JetPackをWordPress.comアカウント連携せずに利用できる機能

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

Jetpack by WordPress.comプラグインは利用しているでしょうか。
1プラグインで多くの機能を提供してくれるJetpackは、
なくてはならないプラグインの方もいらっしゃることでしょう。

そのJetpackで一番困るのがWordPress.comアカウントで
連携しなければ利用ができないという制約ではないでしょうか。
WordPress.comアカウント連携を行わない状態で利用できる機能についてご紹介します。

はじめに

私がJetpackと出逢ったのは、
レンタルサーバーの簡単インストールでWordPressをインストールした際に、
最初からバンドルされていた為で、最初の頃はどこまでがWordPressの標準機能なのかさえ
分からないほどに普通に存在しているものでした。

しばらく使っているとJetPackとの競合などが原因で、
サイトがうまく動作しなかったりといったことに出逢い、
JetPackの機能を無効化したりといったことをするようになりました。

なんとなく使っているJetPackでWordPress.comアカウント連携を行わない状態でも、
利用できる機能について少し調べておきましたのでご紹介しておきます。

環境

  • WordPress: 3.7.1(3.5.1)
  • JetPack: 2.5

(補足)
WordPress3.5.1+JetPack 2.5環境と、WordPress3.7.1+JetPack 2.5環境では、
JetPackの機能に表示されないものがあるかもしれません。
(wp3.5.1+jp2.5環境が簡単インストールによるJetPackであることに起因しているかも)

ご利用の環境によっては、以下の機能が表示されない場合がありますが、
この2機能は[有効化]ボタンが表示されない常時有効な機能です。
また、この2機能はデバッグモードでは利用できません。

  • Jetpack Single Sign On(Jetpack シングルサインオン)
  • Monitor(モニター)

WordPress.comアカウント連携の仕様とデバッグモード

WordPress.comアカウントとの連携は昨今のOAuth認証の手順と同様に、
ボタンをクリックするだけで認証が行え簡単ですが、
外部に公開されたサイトでなければ認証を行うことができません。

その為、ローカル環境などでWordPressを設置して動作確認などを行う際には、
そのままではJetPackの認証を行うことができません。

そうした場合にはデバッグモードを利用するしかありません。

define( ‘JETPACK_DEV_DEBUG’, true ); を追記してプラグインを利用します。
デバッグモードの有効化については以下でご紹介しています。
ローカル(localhost)環境wordpressでjetpackの有効化

デバッグモードの有効化をすることで一部利用することができるようになる、
JetPackですが、その状態ではどこまでが利用できるのでしょうか。

デバッグモードで有効にできる機能

JetPackの設定画面では利用できる機能には青色の[有効化]ボタンが表示されます。
[さらに詳しく]としか表示されていない機能は、デバッグモードでは利用できません。

※機能一覧タイルの並び順はJetPackのバージョンなどによって異なる場合があります。

各モードによる機能表示

有効化直後(未認証)での機能の一覧は以下のように表示されます。

01_JetPack未認証1

JetPack未認証1

02_JetPack未認証2

JetPack未認証2

デバッグモードで機能の一覧は以下のように表示されます。

03_JetPackデバッグモード1

JetPackデバッグモード1

04_JetPackデバッグモード2

JetPackデバッグモード2

WordPress.comアカウント認証後の一覧は以下のように表示されます。
有料ツール以外はすべてが利用できます。

05_JetPack連携済1

JetPack連携済1

06_JetPack連携済2

JetPack連携済2

機能一覧

JetPack認証状態と有効化可能な機能
No 機能 デバッグ 認証済
無料 有料
1 パブリサイズ共有
2 WordPress.com 統計情報
3 通知
4 Jetpack コメント
5 購読
6 カルーセル
7 メール投稿
8 いいね
9 共有
10 スペル&文法チェック
11 VaultPress(有料)
12 Gravatar ホバーカード
13 一括検索
14 コンタクトフォーム
15 WP.me 短縮 URL
16 Google+ プロフィール
17 タイルギャラリー
18 ウィジェット表示管理
19 カスタム CSS
20 モバイル用テーマ
21 ショートコード埋め込み
22 Beautiful Math
23 追加ウィジェット
24 無限スクロール
25 Photon
26 WordPress.com Connect
27 Jetpack Single Sign On
28 Monitor
29 VideoPress(有料)
30 JSON API
31 モバイルプッシュ通知
32 拡張配信

こうしてみると、デバッグモードで有効化しても利用できる機能が圧倒的に少ないことが分かります。

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

さいごに

これでは競合のテスト等がちゃんと行えなさそうな印象ですね。
別途、公開環境にテスト環境があったほうが無難ではないかと思います。

何かのお役に立てば幸いです。


WordPressはWordPress Foundation の登録商標(第5049965号)です。
WordPressロゴ、アイコンその他のマーク等はWordPress Foundation の商標であり、
WordPress Foundation の著作物です。
WordPress.comはWordPress Foundation が管理運営を行うドメインならびにサービスの名称です。

*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - jetpack, WordPress , ,

  関連記事