頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

イオンモール神戸北(三田AEON)の初売りに並ぶには何時がいい?(神戸三田プレミアム・アウトレット直結)

   

Google or AdMax Promotion(it)

「イオンモール神戸北(三田AEON)」の新春初売り・福袋に並ぶことが、
我が家では毎年恒例のイベントとなっています。
毎年並んでいるものの狙った店の福袋が買えるのか不安になるものです。
2018年の初売りに向けて、2017年新年の福袋行列のログを残しておきます。

 

イオンモール神戸北(三田AEON)の初売りに並ぶには何時がいい?

「イオンモール神戸北」こと「三田イオン」の初売りでは、
モールの外にパイロンが設置され、初売りの行列が長く連なります。

あまりに早い時間だと警備員さえいない段階から、
列の場所取り合戦が始まっています。

 

三田イオンの待ち行列は各入口ごとに分散

三田イオンで初売りの待ち行列に並ぶ場合は、

どの入口に並ぶと、狙った店への最短ルートを取れるのか?

その計画が重要になります。

それはフロアマップからどこに並ぶかを事前に確認しておくといいでしょう。

イオンモール神戸北|フロアガイド

B,C,D,Eの各入口は、専門店街が開く午前9時に一斉に開きます。

 

トイレの交代要員は必須

自分が一人で列に並んでいる場合は、
「途中で列から出る」これは当然ながら自殺行為です。

誰か代わりに並んでくれる人を連れていかなければ、
早い時間から並んで店が開く9時までトイレを我慢するのは至難の業です。

ただ、場合によってはこんな方法も(自分は使ったことはないですが)

「近くに並んだ人と仲良くなって、場所取りを代わってもらう」

 

並びながら、隣りや前後の人と(話が好きな人であれば)世間話をしたりして、
ちょっとでも仲良くなっておくと、
上記のような、「ちょっとトイレ行くので場所取りお願いします。」も可能かもしれません。

 

それでもトイレが使えるようになるのは8時から

専門店街の入口は、どこも9時オープンです。
それでも、三田イオンの食料品街のドアは少しだけ早く開きます。8時からです。

よって、どんなに緊急事態になっても、交代要員が居たとしても、

8時前にトイレに行くことはできません。

 

8時を過ぎると、フロアマップの「A」の入口が開きます。

A1、A2、及び、イオンペットへ入るドアが解放されます。

イオンモール神戸北|フロアガイド

 

※中から専門店街へ先回りすることはできませんが、
人によっては、この時間からダッシュして、

AEONと専門店街の境界部分で並び始める人も居ることでしょう。(未確認)

これなら、食料品街に近い店舗であれば、
ダッシュすると早いですし、何より「1時間暖かい」のだろうと推測します。

また、三田プレミアムアウトレット直結のデッキから、
直接2階に入るというルートもあります。

このルートは三田プレミアムアウトレット側の階段から、
デッキの入口で並ぶことになるようですが、
デッキを渡れるのは8時からの模様です。

8時の段階で大きな列がイオン側に渡ってきていました。
こちらから専門店街に入るようにすると2階へ直接行けることになります。

 

初売り行列ヘの突入開始 6:30~

私が、2017年1月1日の初売り行列へ並び始めたのは、
6:30頃からでした。

この時点では、列の先頭にレジャーシートやイスなどを持ち込むという、
本気野郎(転売ヤーかな?)が置いていった場所取りグッツが、
列の先頭に置かれ、人もまばら・・・

その後ろに、1名、2名が立って待ち始める。そんな状況でした。

2016年の新年は7時に並び始めましたので、
30分早く並び始めたことになります。

この昨年は、並び始めた段階で徹夜組から10名や20名は既に並び始めて、
列の中盤くらいで並んだ印象でした。

この30分の違いは、
競争の激しい店舗では効いてくる列位置が取れるかどうかの分かれ目かなと思います。

 

並んだ入口は「C」です。

「C」入口は、入ってすぐにエスカレータがある場所で、
かつ、専門店街の中央部分に位置する入口です。

2階の売り場に行きたい場合には、比較的便利です。

イオンモール神戸北|フロアガイド

 

車の混雑より先に列が伸びていく 7:00~

列に並んでいると、車の出入りが激しくなる前に、
少しずつ列が増えていきます。

それは「バス」利用客です。
7時に高速バスが早速到着していました。

そこから続々と下りてくる来場客・・・第一波です。

IMG_2923

三田イオンの7時着高速バス

 

その後も、路線バスやらが続々と到着して、
車の出入りが多くなる前にも、バス客が着々と列に並ぶようになっていきます。

 

なお、この7:00前後から、各列の付近に警備員が立ち始めます。

駐車場が停めにくくなってくるのは8時ごろから

三田イオンの駐車場は結構広く、多くの車が停められます。

初売りの際には、少なくとも6:30の時点では、駐車場は開いていました。
もっと早くても駐車場は開いている事でしょう。

列に並んでいると、8時頃から段々と

三田イオン脇の青空駐車場(A,B,C,D,E)部分が混雑してきます。

以下ページに、各駐車場のマップが確認できます。

イオンモール神戸北公式HP 神戸三田プレミアム・アウトレット直結 :: 車のアクセス

 

そして、オープンする9時ごろには、
出ていく人がいないと止められないくらいに混雑します。

9:30頃に駐車場の空表示を確認したところでは、
「空」表示は「屋上」のみでした。

 

オープンすると各行列から一気に目的の店舗へ

9:00にオープンすると、各々が目的の店に移動することになります。
走らず、押さず、焦らず向かいます。

私の場合、妻の目的の店だけですので、
あまり競争が厳しい訳ではありませんが、

それでも3年前くらいには10時ごろに行って、購入できなかった経験をしています。

それで受け取った整理券が以下です。

ちょっと痛いかもしれませんがw
「axes femme」の整理券です。

newyear2017_04

axes femme整理券

 

妻曰く、この店舗は数年前までは関西では限られた数しか店がなく、
多くの人がこの店舗に集まってきてしまっていたようですが、

昨今は他にも店舗ができて、福袋購入者が分散しているのだろうという事でした。

その為、プレミアムアウトレットを見て回ってから、
戻ってきた段階でも、まだ福袋は残っていたようです。(10:30頃かと)

三田プレミアムアウトレットの初売りは?

私自身、三田のプレミアムアウトレットでは並んでいませんので、
詳しい事は分かりませんが、

イオンに並んでいる人の小耳に挟んだ情報では・・・

  • 三田プレミアムアウトレットには7時まで入れない模様。
  • 駐車場もオープンまでは空いていない。(イオンに停める)
  • 7時になると整理券の配布が始まるとか。
  • 目的の店舗の整理券を受け取ると「10時まで有効」 など店舗によって条件がある模様。

 

のようなので、

7時前から三田プレミアムアウトレットに行き、
目的の店の福袋整理券を受け取っておき、

それから直結デッキのイオン側の列に並ぶ。

8時になると、イオン側まで列が進むので、
そのまま9時まで並び、イオン2階から直接専門店街へ行く。

ということも、可能っちゃ可能なようです。

 

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

結局、どこに並ぶと早いのか?

私自身が「C」入口に並びました。

そして、そのままエスカレータを登って、
「axes femme」へと直行しましたが・・・

それでも、整理券番号が「28」なわけです。

 

店に入るまでに誰かに抜かれたこともありません。
2階で「axes femme」へ行くまでに誰かとすれ違う事もなく、

店には「1名」しか居ませんでした。

 

逆に、既に1名は先周りしていたと言う事になります。

 

「C」から入った以上、
横から他の人が入ってくるのは「A」や「B」「D」からのルートです。
横から先に入る人は普通に見えるはずなのですが、
そうした競合を目にすることはありませんでした。

という事は、自分が2階に上がった時点で、
「既に購入を済ませ、店から出ている」という客がいるという事です。

となると・・・

直結デッキからの直接2階流入組

AEONと専門店街の境界部分組

 

この人達のどちらかがより早く店に到達できていると推測します。

ただ「AEONと専門店街の境界部分組」では、
専門店街のはじからスタートし、一度2階に一度上がる必要があります。

むしろ、2階の店が目当てなら、
直結デッキからの直接2階流入組」の方がスムーズに目的店舗に行けそうです。

 

私は競合が少ない店舗になっている昨今は、
そんなにシビアになることはありませんし、来年も「C」に並ぶと思いますが、

もし、妻と相談して「失敗してもいい」という事になれば、
来年は「三田プレミアムアウトレット」側のデッキ入口に並んでみようと思います。

 

ただ、この場合、駐車場はイオンに停めることになりますし、
家族は車の中で温まっている状態なので、

「トイレ交代要員は全く期待できない」という自殺行為になるのですが。

 

父ちゃんはツライよ。。。

※詳細は、各ショップやアウトレットのサイトなどで、
年末に確認されることをお勧めします。

参考

参考までに、2013年正月と少し古い情報ではありますが、
以下のような情報提供もあります。

時間などが、現在とは少し異なっている印象ですが何となくイメージは掴めそうです。。。

早朝並びに行ってみると行列はなく警備員に整理券をもらいました。
この整理券はショップで配布される整理券を貰う列に並ぶ為の整理券です。
整理券をもらい6時頃からアウトレット内のフードコートに整理券順に並んで待ちます。
8時頃になったら各ショップで福袋整理券配布が始まります。
フードコートから整理券番号の最初の方から20名ずつ順番に各ショップにスタートして行きお目当ての福袋があるショップに走って行きます。
当然ショップが用意した整理券が無くなると福袋は買えません。
整理券の番号順にスタートするので番号の後ろの方は目当てのショップの整理券入手できないってこともあります。

ショップの整理券入手したらショップがオープンする10時まで待ちます。
各ショップがオープンしたら整理券持って福袋買いに回ります。
整理券に有効時間12時までと記載されていたので有効時間内に買いましたが、有効時間内に買いに行けなかったら整理券は無効になり福袋入手出来ません。

(引用)1月1日の夜中から神戸三田アウトレットに福袋を買うために並ぼうと思って… – Yahoo!知恵袋

 

 


*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - オフレコ ,

  関連記事