頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

投稿の前後に任意のタグを挿入にEZ Zenback-wordpressプラグインを利用

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

よく投稿の前後に対して、ひな形や定型文を挿入したいときはありませんか?
そうした機能をプラグインで行う方法が、
EZ Zenbackプラグインにも備わっています。

[rakuten]001:9784798037370[/rakuten]

はじめに

EZ Zenbackプラグインは自分のブログの投稿が、
twitterやfacebook、はてなブックマークなどで共有された際に、
その共有された各投稿を一覧化して自分のブログに表示してくれるプラグインです。

個人的には導入したいと思ったプラグインでしたが、
訳あって導入は見送りました。

 

この定型文挿入機能も便利な機能だなと思うものでした。

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

環境

  • wordpress: 3.5.1
  • 利用テーマ: Twenty Twelve
  • EZ zenback: 1.5.2.1

使い方

プラグインインストール・有効化

Zenbackの導入はプラグインのお作法にのっとって、
検索し、インストールし有効化すれば利用が可能になります。

02_プラグインのインストール

プラグインのインストール

ダッシュボードからの設定

プラグインを有効化するとダッシュボードの[設定]に対して、
[EZ Zenback]が表示されます。

03_設定ーZenbackメニュー

設定ーZenbackメニュー

EZ Zenbackを選択すると設定画面が表示されます。
この設定画面で設定を行います。

04_Zenback設定画面

Zenback設定画面

Zenbackの使用にはZenbackのアカウントを登録して、
スクリプトコードを取得する必要があります。

スクリプトコードの取得がすでに済んでいるものとして進めます。
まだ取得されていない場合には、以下の投稿を参考に取得してください。

 

また、このプラグインの「ひな形や定型文を挿入」以外のメイン機能については、
こちらのリンクでご紹介しています。

Zenbackの設定と表示

Zenback設定画面

(投稿、ページに任意のHTML、Javaスクリプトを挿入 機能のみ)

設定画面の「投稿、ページに任意のHTML、Javaスクリプトを挿入」部には、
「本文、抜粋の先頭」に表示するソースフィールドと、
どの投稿タイプで表示するかを指定するチェックボックスが表示されます。

また同様に「本文、抜粋の後ろ」に対する設定も表示されます。

01_Zenback設定画面(抜粋)

Zenback設定画面(抜粋)

Zenback設定例

試験的に設定した例は以下のような処理です。

02_Zenback設定例

Zenback設定例

※PHPの実行は行われませんでした。

表示と実行の確認

投稿表示

1投稿を表示すると、正しく投稿の前と後で実行され表示されます。

03_投稿ページの表示

投稿ページの表示

ホーム表示

ホームを表示すると、ホームに複数投稿の表示を設定している場合は、
表示する投稿数の数だけ処理され、各投稿ごとに実行されます。

04_ホーム表示

ホーム表示

その他の表示

その他の投稿タイプでも同じように表示されました。
キャプチャは省略させて頂きますが。

総括

いかがだったでしょうか。
こうした投稿の前後に挿入されるプラグインタイプは、
意外と少なく、PostPostの方が有名でしょう。

Zenbackを導入したおまけでこの機能が利用できることは、
ちょっと得した感じがしますね。

Zenbackのその他の機能については、以下の投稿でご紹介しています。

 

お時間がありましたらどうぞ。

*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

 - WordPress, プラグイン , , ,

  関連記事