頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

Gravatarアカウントに外部プロフィールやWordPress(XML-RPCのAPI)を認証する

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

Gravatar™はみなさん利用されていますか?
WordPressを利用している場合にはWordPress.orgなどのコミュニティー投稿用に
WordPress.comアカウントとセットで利用しているかもしれませんね。

Gravatarを利用するとGravatarアカウントに対して、
様々な外部サービスのIDを連携しておき、ブログなどに表示することで、
アカウント同士を横でつなげてアイコン表示することができるようになります。

はじめに

Gravatarで認証済みサービス?最初はまったく意味がわかりませんでした。

Gravatarといえばプロフィールのアイコン表示サービスで、
どうしてそんなものにアカウントを認証するんだろうといった感じでした。

Gravatarプロフィールウィジェット表示例

GravatarのプロフィールをWordPressサイトに設置すると、
認証済みアカウントのアイコンを表示することができます。

こうすることで様々なアカウントを1プラグインで接続し、省スペースに表示することができます。

19_ウィジェットで表示した例

ウィジェットで表示した例

尚、このウィジェットの利用方法に関しては以下でご紹介しています。
Gravatar™プロフィールウィジェットをJetpackを利用して表示する

Garavatorアカウント認証の方法

Garavatorで各アカウントを認証するには、Gravatorのサイトにアクセスします。
Gravatar – グローバルに認識されるアバター (Globally Recognized Avatars)

GravatorにログインしMyProfileから、認証済みサービスを選択します。
プルダウンから認証するサービスを選択することができます。

01_Gravatar認証済みサービス

Gravatar認証済みサービス

認証が可能なサービス

認証が可能な各アカウントとアカウントの取得方法については以下でご紹介しています。

認証の手順

順に各アカウントの認証を行っていきます。作業はすべてGravatorのサイト上で行います。

認証を行う先の各アカウントにはログインをしておいてください。
未ログインで実行した場合には、それぞれログイン画面が表示されます。

尚、認証したアカウントを解除するには[Remove Profile]をクリックします。

02_認証の解除方法

認証の解除方法

Blogger™

Bloggerをプルダウンから選択し[追加]をクリックします。

03_Bloggerの追加・認証

Bloggerの追加・認証

Facebook™

Facebookをプルダウンから選択し[追加]をクリックします。

04_Facebookの追加・認証

Facebookの追加・認証

Flickr™

Flickrをプルダウンから選択し[追加]をクリックします。

05_Flickrの追加・認証1

Flickrの追加・認証1

06_Flickrの追加・認証2

Flickrの追加・認証2

foursquare™

foursquareをプルダウンから選択し[追加]をクリックします。

07_foursquareの追加・認証

foursquareの追加・認証

Goodreads™

Goodreadsをプルダウンから選択し[追加]をクリックします。

08_Goodreadsの追加・認証

Goodreadsの追加・認証

Google™ Profiles

Google™ Profilesをプルダウンから選択し[追加]をクリックします。

09_Google Profilesの追加・認証

Google Profilesの追加・認証

LinkedIn™

LinkedInをプルダウンから選択し[追加]をクリックします。

10_LinkedInの追加・認証

LinkedInの追加・認証

TripIt™

TripItをプルダウンから選択し[追加]をクリックします。

11_TripItの追加・認証

TripItの追加・認証

Tumblr™

Tumblrをプルダウンから選択し[追加]をクリックします。

12_Tumblrの追加・認証

Tumblrの追加・認証

Twitter™

Twitterをプルダウンから選択し[追加]をクリックします。

13_Twitterの追加・認証

Twitterの追加・認証

Vimeo™

Vimeoをプルダウンから選択し[追加]をクリックします。

14_Vimeoの追加・認証

Vimeoの追加・認証

WordPress™

WordPressをプルダウンから選択し[追加]をクリックします。

15_WordPressの追加・認証

WordPressの追加・認証

Yahoo!™

Yahoo!をプルダウンから選択し[追加]をクリックします。

16_Yahoo!の追加・認証

Yahoo!の追加・認証

Youtube™

Youtubeをプルダウンから選択し[追加]をクリックします。

17_Youtubeの追加・認証

Youtubeの追加・認証

Garavatorアカウント認証後の状態

Garavatorで対応済みアカウントをすべて認証すると以下のようになります。

18_対象サービスすべて認証の例

対象サービスすべて認証の例

ウィジェットなどを設置して表示した例は以下のようになります。

19_ウィジェットで表示した例

ウィジェットで表示した例

2014/02/27:追記

接続の解除

認証済みサービスの表示を利用する必要がなくなったような場合には、
Googleアカウントへのアクセス権を取り消すことをお勧めします。

許可の解除方法は以下でご紹介しています。
(PC)Googleアカウントで認証したアプリケーションを解除する方法

15_Gravator解除

Gravator解除

16_Gravator.com解除

Gravator.com解除

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

さいごに

こうしてサイトに対して一度に多くのプロフィールリンクを設置することができます。
著者情報として多くのサービスに対応させ、閲覧してくれた人にとって最も便利なサービスから、
再来してもらえるようになります。

*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - WordPress

  関連記事